PageTop
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

※プレゼント企画は終了しました。 「電動拳銃工房」様で、電動ハンドガン・M9A1プレゼント企画実施中! 【追記あり】

【追記】
プレゼント企画は終了しました。

電動ハンドガン・コンパクト電動ガンを隅々まで紹介している「電動拳銃工房」様が、なんと11月中旬?に発売予定の新作電動ハンドガンの「M9A1」をプレゼントするという太っ腹企画を現在開催されています。

追記
プレゼント企画の応募締切日は、12月22日・23時59分までです。
応募はお早目に!






管理人の南木さんとは、日頃から電拳掲示板等でお世話になっているのと、電動ハンドガンの更なる発展、そしてこの企画を宣伝をすると応募枠が2回分になるというお得な特典があるので(webサイトを持っている人は宣伝しよう!)、お座敷シューター目線と約5年間、電動ハンドガンを使用した経験を元に「M9A1」(電動ハンドガン)の紹介をしたいと思います。



グロック18C、ベレッタM93R、H&K・USPに続く6年ぶりの電動ハンドガン第4弾「M9A1」が2013年の東京ホビーショーで発表されました。
数年前からモックアップで展示はされていたものの、ここ最近の展示会ではモック展示も無くなりもう企画自体が無くなったと思っていた所での発表でしたので驚きました。

電動ハンドガン「M9A1」のメリットは、

○電動エアハンドガンなので、季節に左右されなく、1年中安定した性能で作動させることができる。
○パワーソースにフロンガスを使用しないので、コストパフォーマンスが良い+エコ(笑)。メーカーHPによると「1回の充電に必要な電気代はわずか1円以下!
○スライドストップ部分を操作することにより、セミ・フルの切り替えができる。←前作の「USP」ではセイフティーレバーがセミ・フル切り替えを兼ねていたので、結構な頻度で意図せずフルオートになってしまったので(経験者談)この方式はGOOD!
○フレームにピカティニー規格のレールがあるので、市販のライト類が装備可能。

逆にデメリットは、

●マガジンの形状がいわゆる「割り箸型マガジン」でリアルさにかける。
●ブローバックしない。
●スイッチ部やメカBOX内のギヤ等は、結構壊れやすいので消耗品と考えた方がよい。
●メカBOXを各機種共用にするため、外観のアレンジがある。M9A1はホビーショーで実際に触った方の報告によるとグリップが同社ガスブロ版M9A1と比べると若干太いという感想がありました。(USPも同社コッキング版USPと比較するとグリップ部が長いという情報をweb上で見たことがあります。)

といったところでしょうか。

その他の注意点として、
銃本体の他に、バッテリーと充電器が必要になります。
最近は、リチウムポリマーのバッテリーが各社から発売されていて、非常に高性能で評判がいいようです。但しメーカー外の製品のため修理等は受け付けてもらえなくなる可能性があるので注意が必要です。



充電器に関しては、マルイ純正充電器はタイマー式のためあまり性能がよくない感じがします。ここは他社から各種発売されているデルタピーク式でニッ水やリポ等色々なバッテリーに対応しているマルチ充電器の購入をオススメしたいです。


私は、純正バッテリー・純正充電器を使っているのですが、コンパクト電動ガン(←も付属の純正充電器使用)も持っているので充電器が増えてしまっているのと、今後その他電動ガンを購入したとして、その度専用の充電器が増えると邪魔になりそうなので、近い内にマルチ充電器の購入を検討しています。


電動ハンドガンを長く使用するためには、メンテナンスが非常に重要です。
前述した、スイッチ部やメカBOX内のギヤ等は消耗品なので分解・整備が必ず必要になります。
分解の仕方は「電動拳銃工房」内のメカボックス分解と組立のページが写真も多く非常に参考になります。(私は毎回分解時には参考にさせてもらっています。)

メカBOX内のパーツは、説明書のパーツリスト内に価格が掲載されていないので、私は以前「電拳」管理人の南木さんにメカBOX内のパーツの正式な名称と価格情報を電拳利用者の皆様に情報募集をかけてまとめたらどうでしょうか?と相談したところ、快く採用していただきました。
その結果、現在は電拳利用者の皆様の協力と南木さんのまとめでパーツ表がほぼ完成しつつあります。
現在も電拳Q&A掲示板でパーツ価格の情報募集中です。(M9A1に専用パーツが出るかも・・・)

上記のようなやりとりがあり、このブログを開設するきっかけのひとつになりました。南木さんには、この場を借りてあらためてお礼を申し上げます。

今後、自称「電拳」の弟分ブログとして、現在愛用中の電ハン「グロック18C」と撃ちすぎて壊れた?「USP」、故障中(修理予定)のコンパクト電動ガン「スコーピオンVz61」を後日必ず記事にしたいと思っています。

最後にもう一度、「電動拳銃工房」様で東京マルイ・電動ハンドガン「M9A1」をプレゼント企画開催中、M9A1の発売日が決まっていないのでまだまだ募集中です。
締切日は、12月22日・23時59分までです。

追記
プレゼント企画は終了しました。

[ 2013/11/04 23:47 ] 告知 | TB(0) | CM(4)

フレップさん、こんにちは。南木です。

電動ハンドガンの新作・M9A1とプレゼント企画の紹介をしていただき、ありがとうございます。

これから寒くなる冬は電動ガンの季節なので、ぜひ多くの人に電動ハンドガンを知ってもらって、新しくユーザーになっていただけると嬉しいですね。(^^)

M9プレゼント企画は、まだまだ応募者募集中なので、フレップさんのブログを訪れた皆さんもぜひご応募ください。もしかすると、M9A1が当たるかもしれませんよ!

それではみなさんからのご応募、お待ちしております。

電動拳銃工房・管理人 南木
[ 2013/11/05 22:46 ] [ 編集 ]

南木さん、こんにちは。
コメントありがとうございます、フレップです。

零細ブログ(泣)なので宣伝効果は、どの程度あるかわかりませんが、5年間の電ハン使用経験を元にプレゼント企画の告知をしてみました。
この時期は、部屋撃ちでもガスブロは作動がヘロヘロになりますので、電ハンは非常に使えます。

このプレゼント企画が盛り上がり、電ハン使用者が増え、マルイさんには第5弾・第6弾(個人的にスチェッキン、VP70希望)の新作発売を期待しています。(笑)

[ 2013/11/06 18:44 ] [ 編集 ]

フレップさん、こんにちは。南木です。

電ハンM9の発売日と、プレゼント企画の応募締切日が決まりましたので、ご連絡させていただきます。

まず電ハンM9の発売日が12月27日(金曜日)、プレゼント企画の応募締め切りが12月22日(日曜日)と決定いたしました。(^_^)

締切日を15日にするか、22日にするかで迷いましたが、15日では今からですと急な締め切りになりますし、また発売日まで2週間近くあいだが出来て間延びしそうなので、22日とさせていただきました。

まだまだ応募締め切りまで時間がありますので、ぜひ多くの方にご応募いただけたらと思います。

それでは皆様からのご応募、お待ちしております。(^_^)

南木
[ 2013/12/12 01:24 ] [ 編集 ]

南木さん、こんにちは。 フレップです。
ようやく「電ハンM9A1」の発売日が決まりましたね。
27日ということでギリギリ年内発売ですが・・・
プレゼント企画の締切日を本文に追記しておきました。

抽選日を楽しみにしております。(当たりますように・・・)
[ 2013/12/12 22:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ienakashooter.blog.fc2.com/tb.php/23-ac2ede06







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。