PageTop
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マルシン・ブレンテン MAXI 8mmBB その4

ブレ 26
その3からのつづき。
総評。


クロケットのテーマを聞きながら・・・



マルシン・ブレンテン MAXIは、外観の再現度・実射性能は標準以上ですが、パーツの破損率が高いのでこの部分は大きくマイナスです。

ブレンテンという機種選択は、一部マニア(私です。)には歓喜でしたが・・・
あまり売れなかったようで、マルシンHPのラインアップからはすでに無くなっており、どうやら現在は製造中止になっているようです。(販売最後の方は、各ショップで投げ売りされていたようです。)
製造中止ということは、パーツ類の販売が無くなっていそうなので、気軽には撃てなくなってしまいました。
実銃同様、「幻の銃」になってしまいそうです。(8mmBB弾も最近元気がないので、10mm弾同様、幻の弾に・・・)

評価点
65点(パーツの破損問題を解決できれば、もう少し評価はできるのですが・・・)

マルシンのMAXIシリーズ全体にいえることですが、メインスプリングに強力なバネを使用して、強引に初速をUPさせるやり方が多く、そのためパーツの破損が増えてしまう気がするので、パーツの強度を上げる・メインスプリングのバランスを考える等、メーカーからの改善をお願いしたいです。

2008年のマルシン工業の展示会(ハイパー道楽さんのレポート参照)で8mmBB弾使用のガスブローバックとして販売予定の企画があったようですが、2013年現在販売予定の話は聞きません。(企画倒れ?)
特許検索サイト「ウルトラパテント」で、「出願人/権利者」の所で「マルシン工業」と検索すると、
2009年に公開されている「ガスガン」という項目に、スライド固定式とガスブローバックをマガジンの交換のみで行えるシステムで販売しようとしていたと思われる特許出願の形跡がみられます。このシステムでブレンテンの再発を狙っていたようです。結構面白そうですね。

ブレ 特許


「ウルトラパテント」というサイトは、「東京マルイ」などエアガンメーカー名で検索すると、これから出るであろうエアソフトガンの新システムの特許が見れて興味深いです。


マルシン・ブレンテンは、今後モデルアップされることは無さそうなので「ブレンテン」の決定版といえると思います。このような機種はマルシンでしか出せないのでこの路線でいってほしいです。

2013年現在、ネットオークションでも出品が少なくなってきています。
リサイクルショップでは結構売っているという話は聞きます。前述したパーツ破損の問題があるため注意が必要です。部品取り感覚で、定価の半額以下程度ならお買い得ではないでしょうか。


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ienakashooter.blog.fc2.com/tb.php/20-92ff90f2







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。