PageTop
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07









[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

CO2仕様ガスガン 考察

※東京おもちゃショーにて「Five-seveN」の詳細が発表されました。
このブログ内のこちらのページに情報をまとめてみました。

ホビーショー期間中に、L.A.ホビーショップさんのtwitterでマルシンから「ファイブセブンピストル」のCO2仕様のガスブローバックモデルが出るという情報がありました。


(マルシン公式HPにもCO2仕様のガスブロが出ると掲載されています。)
webで検索してみたところ・・・
日本模型新聞
http://www.g-toppress.co.jp/

5月号の電子版ダイジェストの広告ページに
http://www.g-toppress.co.jp/pdf/pdf_05.html (pdf注意)

マルシン ファイブセブンCO2

CO2ガス・6mmBBガスブローバック第一弾!
「Five-seveN」
の記事を発見しました。

マルシン公式HPによると6月発表(発売では無い?)ということなので
今年の東京おもちゃショー2013
【商談見本市】 6月13日(木)・14日(金)
【一般公開】 6月15日(土)・16日(日)
で発表するのではないでしょうか。

【追記】

CO2ガスブローバック FN5-7の価格情報等がマルシンのHPで発表されました。
新情報をまとめて記事にしました。


マルシン CO2ガスブローバック FN Five-seveN 続報! 海外では発売中?


CO2仕様のガスは、90年代にグリーンガスシステム(詳細→Wikipedia)として発売されましたが、私の記憶によると同時期にマルイの電動ガンの登場や初期投資がかなりかかるなど、あまり話題にはならなかった気がします。
その後、極悪パワーに改造が容易に出来てしまったり、あまりいいイメージではない話題はありましたが、
良い点もあり、

○寒さに強い
(初速が安定する)
○環境にやさしい (温暖化係数がHFC134aの1/1000以下)

など、特に環境問題に関しては、現在ガスガンに主に使用されている「HFC134a」はオゾン層破壊効果により、地球温暖化の影響が大きく2020年までには、全廃されるということが決定されているし、一部で販売されている「HFC152a」はシリコンゴム系を腐食するという噂があるのと、初速が安定しないなど問題があるので、CO2仕様のガスは期待が持てます。

パワーソースの「CO2カートリッジ」は5本セットで500円と比較的、安価に買えるのは良いと思います。
メーカーの仕様によると1本のCO2カートリッジでスライド固定式で約200~300発を撃てるそうです。





マルシンが現在、発売しているのは、スライド固定式、ホップアップ無、割りばし型マガジンの「CDXシリーズ」。架空モデルで








この三機種が発売中ですが、元々は台湾の「Win Gun」というメーカーのCO2仕様ガスガンを日本向けに調整をし、低価格で発売しているようです。
普及させるため、低価格なのは非常にイイと思いますが、この時代に架空モデルはチョット・・・


それと、ブローバック式のライフルで「M1カービン」を発売しています。








個人レビューを見ると1本のCO2カートリッジで60発前後とチョット燃費は悪そうです。

web上の個人レビューを見るとスライド固定式・ブローバックの両機種共に、寒さには強いようですが、連射には弱いようで初速がイマイチ安定しないようです。
本来は初速が安定するはずなのですが、日本仕様に調整した副作用か?技術的に問題があるのか?謎ですが今後に期待したいです。
改造関連には、特に気を使っているらしく、分解ができないようにネジの頭を削るなどされているそうです。

それと、マルゼンがCO2関連の特許を取っているという情報がありました。
http://www.ekouhou.net/disp-applicant-390012140.html

既存のガスは、製造中止の問題が近い将来必ず来るので、各社が競作をすればCO2関連は盛り上がると思います。
家中シューターは、CO2ガスガンをチョット応援しています。(笑)





[ 2013/05/28 18:46 ] エアソフトガン 考察 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ienakashooter.blog.fc2.com/tb.php/14-bc58379b







