PageTop
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09









[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第52回 静岡ホビーショー 2013 感想 【追記あり】

毎年恒例、静岡ホビーショーでのマルイなどエアガン関連の新作発表をweb上での情報まとめと個人的な感想を、

静岡ホビーショー 公式サイト
http://www.hobby-shizuoka.com/

※カタログを追加。
※感想を一部、追加。


レポートの様子は、ハイパ-道楽さんで、


○ガンサウンド VSR-10 プロハンターG
ガンサウンド VSR-10 プロハンターG

49,800円 近日発売予定 9月20日に発売決定。

マルイが大々的に予告していた「新次元システム」は、銃本体に内蔵された装置(LR44ボタン電池3つ)からイヤホン端子が付いたレシーバー(単四電池3本)に無線で銃声が鳴るというモノ。
サイレンサー、ズームスコープ、バイポッド付属。



感想
新次元システムは、「銃声」という斜め上な方向に走ったマルイ。イヤホンでしか聞けないという点はどーなんでしょう?(ここはおもいきって銃本体にスピーカーを付けてもよかったのでは・・・)
発売中のプロハンターが(今回のモデルには別の付属品がありますが)34,800円で購入できるので、このシステムは10,000円位でしょうか?スマフォのアプリでエアガンの発射音を感知して銃声を鳴らすアプリが無料であるといいます・・・ 売れるのかな?

【追記
会場には電動M4もあったとか・・・
ボルトの作動などで「銃声」が誤作動する現象もあったという報告が・・・大丈夫なんでしょうか・・・



○M870タクティカル
M870タクティカル-001 M870タクティカル-002
34,800円 2013年夏発売予定 8月8日に発売決定。
脱着式のガスタンクが3,980円

ガス式のポンプアクション・ショットガン。インナーバレルが3本で3発発射と6発発射を切り替える方式。脱着式のガスタンク使用。シェル型マガジンは従来品の物が使用可能。



感想
従来のエアコッキング式のショットガンシリーズは、コッキングが重すぎるという問題点があったので需要はありそうです。マガジンが共用できるというのは流石マルイ。
私個人としては、ポンプアクション、ボルトアクション、レバーアクション等、発射の前にアクションが必要なものは、エアコキの方が好みです。

【追記】
実際に会場で試射した人の感想によると、フォアエンドはフルストロークでは無くショートストロークだそうです。
こういう割り切り(サバゲに有利?)はマルイらしいというか・・・


○M320A1
M320A1-001.jpg M320A1-002.jpg
27,800円 2013年8月発売予定 9月11日に発売決定。
カートは、1発2500円

ガス式のグレネードランチャー。
カートリッジ式でガスの注入は本体のグリップ入れるタイプ。
18発のBB弾を同時発射し、弾道は山なりで最大飛距離は30m。
ホップアップは無し。



感想
このジャンルは事実上モスカート一択だったので売れるかも。
アサルトライフルに付けるも良し。単体で遊ぶも良し。カートリッジも比較的低価格なのは○。


○サムライエッジA1 ジル・バレンタインモデル
サムライエッジA1-001 サムライエッジA1-002
24,800円 2013年夏発売予定 8月23日に発売決定。
定番のバイオハザードコラボモデルの新作。



感想
価格が高い。

○コルトパイソン.357mag(4インチ&6インチ / ブラック&シルバー)
○M29(4インチ&6.5インチ) M629(4インチ&6.5インチ)

エアーリボルバー
4,980円 発売日未定
10才以上用のエアーリボルバー。カート式。シングルアクションのみ。
ダブルアクションはシリンダーが回転するのみ。

感想
外観は、写真で見るかぎり良さそうですね。
定番のクラウンのリボルバーシリーズと対決する感じですが、実射性能がよければ勝てそう?


○M9A1 ステンレスモデル
M9A1ステンレス-001 M9A1ステンレス-002
18,800円 2013年6~7月発売予定 10月2日に発売決定。

ガスブロM9A1のシルバーバージョン。

感想
実銃には、M9A1のシルバーは存在しません。M92FシリーズをM9A1準拠で出した方がイイのでは・・・


○コルトガバメント シリーズ70 ニッケルフィニッシュ
シリーズ70 ニッケル-001 シリーズ70 ニッケル-002
19,800円 2013年夏発売予定 2013年7月31日に発売決定。



感想
だいぶ前から発表してましたが、ようやく発売。
今度は予定通りでるかな?


○10歳以上用電動ガン ライトプロシリーズ
ライトプロ

各種14,800円 MP5A5 R.A.S.は夏頃発売予定 発売中。



第3弾、G36Cが8月7日に発売決定。



感想
このシリーズは、売れているのでしょうか?
同社の電動ガンボーイズシリーズとバッティングしているような気がします。(どちらかに絞った方がよいのでは?)


○M9A1 10才以上用電動ブローバック
近日発売予定 価格未定

感想
いつ出るの?


○M&P

○HK45
ガスブローバック
発売日未定

感想
モックアップに色が着いたよ(笑)
いつ出るの?



ひっそりと値上げの情報が、
最新のカタログで確認すると
マルイ ラインナップカタログ(2013年5月版)-001 マルイ ラインナップカタログ(2013年5月版)-002
○ニュー銀ダンエアガンRF ¥1,200¥1,600
○エアコッキングハンドガン10才用モデル ¥1,980¥2,500
パッケージリニューアル(中身は変わらず)による、事実上の値上げだそうです。
18才以上用は値上げ無し。


クラウンもエアガン関連の新作を発表。
その中で

○トーラス ミレニアムPT111

○カーアームズ TP45
共に1,900円で10才以上用のエアコキハンドガン。

トーラスは以前に韓国の輸入版が発売されていたタイプで、ちょっと欲しかったモデルですが10才以上用という点が・・・
カーアームズ TP45は、珍しいモデルで興味があります。

KAHR ARMS TP45の実銃データは、流行のポリマーフレーム、45ACP使用、装弾数 7+1、ダブルアクションオンリーで比較的安価な銃だそうです。



総評
マルイの新作群は、ガスタイプが多いようですが、HFC-134aガスが近い内に廃止にされることがありそうなので、そろそろ代替ガスを発表してほしいところです。(一部、普及しているHFC-152aガスはゴムを侵すなど噂があり、いまいち使えません)公式twitterでは、開発中ということですが・・・

ショットガンはエアータイプ(電動含む)を出してほしいです。セミオートやフルオート(AA-12)など電動の技術を使えば結構売れると思うのですが・・・



あとは全体的にみて、価格が高いという点はネックですね・・・



値上げは地味にイタイ



[ 2013/05/17 01:30 ] エアソフトガン その他 | TB(0) | CM(2)

 フレップさん、こんにちは。電拳の南木です。

 今回のホビーショーは「新次元システム」が話題になっていましたが、まさかレシーバーから銃声が聞こえるものだったとは・・・・・・。そのうち発射のリコイルショックも、レシーバーがブルブルと震えて教えてくれるのでしょうか?(^^;

 確かに大きな発砲音には需要があるようで、音を大きくするためだけに流速チューンを行っている人もいるようですが、今回のマルイのサウンドシステムは少し(かなり?)方向性を誤っているように思うのはわたしだけでしょうか?(笑)

 ランチャーやショットガンは選択肢が増えるという意味では評価できますし、M9のバリエーション展開もTM(タクティカルマスター)バージョンを待っているわたしとしてはうれしいのですが、電ブロのM9はどうなったのでしょう?

 電ブロのM9が発売されたら、電ハンのメカボを組み込んでやろうと待ち構えていたので、まったくの進展なしにちょっとがっかりです。できれば夏か秋ごろに発売して欲しかったのですが、これでは年末か来年あたりまで発売はなさそうですね。(^^;

南木
[ 2013/05/18 00:10 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

南木さん、こんにちは。いつもお世話になっていますフレップです。


>今回のマルイのサウンドシステムは少し(かなり?)方向性を誤っているように思うのはわたしだけでしょうか?(笑)

私もこれは、イタダケナイと思います。スマフォで似たようなアプリ(しかも無料)もあるようですし、5万円は高すぎるような気がします。←ライトユーザーには敷居が高すぎ!


>  ランチャーやショットガンは選択肢が増えるという意味では評価できますし、M9のバリエーション展開もTM(タクティカルマスター)バージョンを待っているわたしとしてはうれしいのですが、電ブロのM9はどうなったのでしょう?

ランチャーとショットガンは、twitterなどユーザーからの要望に答えての発売なので、結構売れそうですね。
タクティカルマスターは、旧M92Fのころから人気もありますし、今回のバイオ限定モデルはTMに似ているのですぐにでも出そうな気がします。
電ブロM9はなかなか出ませんね。「価格未定」になっているので値上げの可能性が・・・


>  電ブロのM9が発売されたら、電ハンのメカボを組み込んでやろうと待ち構えていたので、まったくの進展なしにちょっとがっかりです。できれば夏か秋ごろに発売して欲しかったのですが、これでは年末か来年あたりまで発売はなさそうですね。(^^;

おおっ!これは、いいアイディアですね。本家マルイの18歳以上用電ハンはどーやらお蔵入りっぽい(最近はモック展示すら無い)ので、超期待しています!
[ 2013/05/18 01:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ienakashooter.blog.fc2.com/tb.php/13-3151bb2c







